« 夏野菜の収穫。 | トップページ | おへんろサロン。 »

2008年7月26日 (土)

桜の木と根っこ。

こんにちは。お久しぶりです~。

7月3日にパソコンにエラーが2つも出て動かなくなりました。これで3度目の故障なのでやっと新しいのを買う決心がつきました。

ところがメーカーに聞くとこの種のエラーは初期化したら使えるとのことで 取説を見て自分で初期化したのですが、結局設定は業者の方にしてもらいました。Meなので市役所でもらったマニュアルどおりにはいきませんでした。でも費用は修理より20分の一ほどでしたが、いつ壊れることやら・・・。~笑

最近は、毎週日帰りで実家に帰ったり、8月の焼岳に備えてのトレーニングや桜の木の根元を掘り返して土に親しんでいます。

今日の門前の寄せ植えです。ガーベラ、ミニバラ、ブバルディア、ペチュニアです。

Cimg6120 Cimg6121

ヘリオトロープは周りに挿した挿し木も根付いたようです。

Cimg6122 グロキシニアはカラフルで情熱的で、暑い夏にいつも元気をもらっています。

Cimg6018 Cimg6019 Cimg6020

 

アメリカンブルー、インパティエンスとキャットテイル。キャットテイルは花に水をかけると黒くなるので注意して水遣りをしています。

Cimg6023

桜の木の下は根が張って植物が育たないので、長い間ベンチを置いていましたが、毛虫が気になり座ることもないので、根を切って何か植えることにしました。

Cimg6125 クレマチスの手前にブロックを埋めていましたが、その上下を伝って細かい桜の根がクレマチスの根に絡まっています。

ブロックを除けると大きな根が・・・。

Cimg6134_2

真夏にする作業ではありませんが、最近早起きして昼過ぎまで、根っこと格闘しています。

Cimg6124 Cimg6011 桜の北側も盛り上がっているのでなぞると 大きな根っこが出てきました。Cimg6128

今日はブロッコリーとインゲンの種まきもしました。ブロッコリーの種からは初めてです。

Cimg6131

4,5日前ですがマムシを退治しました。

水遣りをしていると、ミミズとは違うその動きに「ん!」ピンときました。

木の茂みに隠れたので、もう一度ホースで水をやっておびきだして・・。

手袋をはめていたら見失うので素手でしたが、ドキドキしました。

Cimg5999 Cimg6000 これで家の周りのマムシが一匹減ったと思うとほっとします。

« 夏野菜の収穫。 | トップページ | おへんろサロン。 »

お庭」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
リリーさんお久しぶりです~

暑い中早朝からお昼まで太い根と格闘されたのですね~
お疲れさまでした

それにしても後半の写真は凄すぎ!!!
怖い!!!
お庭にマムシがいるなんて・・・
リリーさんご自分で退治なさったのですか?
もしそうなら尊敬します~

いりーさん、こんにちは。
毎日土いじりご苦労様です。
家の周りが綺麗になりますね。

マチさん こんにちは。
連日がんばりすぎて腰が痛くなったので(その時だけですが)、今日は週末の登山を控えて一休みです。

<リリーさんご自分で~
そう、私が退治しました。v( ̄∇ ̄) もう、一瞬です。
鼻を近づけて見るより、画像のほうが大きく見えるので気持ちが悪いけどアップで写しました。
ミミズほどの大きさなのに大きな口ですね~。何回も見ています。写真は怖くないので・・。~笑

すみれさん こんにちは。
桜の木の下に 何か植えようと楽しみながら掘っています。
今のところ ラズベリーの予定ですが・・。
楽しみがないと暑いのに 地球を掘っているようでむなしくなりますものね~。~笑

リリーさん、こんばんは~♪

お久しぶりです~ お元気そうですね~
それにしても毎日お忙しく過ごしていらっしゃるようですね。

お花が活き活きと咲いているようですね~
桜の根っことの格闘、大変ですね・・・
暑いので無理をなさらないようにしてくださいね。

マムシの退治、お疲れさまでした。
大きいのでなくて良かったですね・・・
どうやって退治されたのかなぁ・・・
水攻めですか? 小さくてもかまれたら大変ですよね。(^o^)丿

やまぼうしさん こんばんは。
ほんと お久しぶりです。
故障だけでなくついでに夏休みも取りました。~笑

今日は 根っこ堀りはお休みしました。
山行前だし、始めると疲れるまでやめられないので。

マムシは右上の石で頭をめがけて何回も夢中でした。
親へびだったら どうするでしょうね。考えておかなくては・・。
玄関のドア いつも少し開けているのですが、家の中に紛れ込まれなくってよかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桜の木と根っこ。:

« 夏野菜の収穫。 | トップページ | おへんろサロン。 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リリーの備忘録



最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング

日本ブログ村

  • 日本ブログ村

お気に入りサイト