« 吉野山の桜。 | トップページ | ユキモチソウ。 »

2007年4月20日 (金)

モッコウバラ。

お庭もようやく花が咲き始めました。

Cimg1925 Cimg1930          Cimg1931           

やまぶきもそろそろ・・。

Cimg1936 Cimg1935          Cimg1940          Cimg1942          

今年はどのくらいブルーベリーが 実るかな。

Cimg1938

昨日は 対岸がら 海を眺めました。中ほどの白い建物が セシールです。

Cimg1913 Cimg1916

吉野で買った筍。

Cimg1912

« 吉野山の桜。 | トップページ | ユキモチソウ。 »

お庭」カテゴリの記事

コメント

綺麗なお花沢山咲きそろいましたね。
お家の周りが華やかになりましたね。
ブルーベリーも毎年採れるのですか?
ラズベリーは一度でつきましたがブルーベリーは何回植えても枯れてしまいましたが、去年は大きい木を植えたので始めて花を見ました。
成ると嬉しいのですが、何しろ目に良いといいますものね。

海綺麗ですね、海大好きですので羨ましいです、先日海を見に行ってきましたが海沿いをぐるっと回って帰ってきました。

筍柔らかくておいしそうですね。

モミさん こんばんは。
ブルーベリーは3年目ですが 去年はたくさん採れましたよ。
でも実って 色づくのを待っているうちに 鳥にも食べられました。
酸性の土を好むので ピートモスを用い 水遣りも大事です。
挿し木も可能なので 今年はトライしてみようかな。むずかしいけど・・。
あのあたりは ’せかちゅー’の映画の舞台になった所で 釣り人も多かったですよ。暖かくて 気持ちのいい一日でした。(^^)/

りリーさん、こんばんは~♪
お花は ほとんど我が家にもあります。
山吹がないくらいかなぁ・・・・
紫蘭は うちの物は お花が咲いているので
少し早いようです。
ブルーベリーは、なかなか大きくならないし
実もあまり付きません・・・土が悪いのかなぁ・・・
海が綺麗ですね~ 私も行きたくなりました。
筍 お高いこと!! いつも掘って来ているので
驚いてしまいました。(^o^)丿

やまぼうしさん こんばんは。
お山のてっぺんなので 平地より開花が 遅いんですよ。
ブルーベリーは 地植えかしら。
鉢植えだったら根詰まりしているかも・・。
ピートモスを多めに入れて 水分もたっぷりにね。

風のない穏やかな海は 釣れなくても一日楽しく過ごせたらいいかな~。

開店したばかりの道の駅に新鮮なお野菜が並んでいて 何か買いたいと思って筍にしました。古代人が 好んだお味を・・。
お高いので たくさんは買えませんでした。(^^)/

ブルーベリーの挿し木はそのままの木から枝を曲げて土に埋めておけばそこから根が出ますよ。
そうした物を裏の畑のおじさんに貰って何回も植えたが皆枯れてしまったのです。土の管理ちゃんとすれば大丈夫でしたね、知りませんでした。

>’せかちゅー’の映画の舞台になった所で 釣り人も多かったですよ。暖かくて 気持ちのいい一日でした。(^^)/

海益々あこがれます。

モミさん こんばんは。
ブルーべり- お花が咲いたのですね。(*^。^*)
その中でいくつ完熟するかはわかりませんが その過程を観察するのも楽しみですね。
冷凍やアメリカ産ではなく 自家採取は貴重ですもの。
がんばって 育ててね。

海でお魚を釣って 自給自足できたらいいな~って友達と話しています。
理想ですが・・。

こんばんは~
リリーさん
お庭のお花花盛りですね~
モッコウ薔薇はこんなに素敵な黄色なのですね~
憧れて我が家も植えましたが咲きません・・・・
どうも温かいところじゃなくちゃダメみたいです
シランもたくさん元気ですね!
ひっそり咲きますが好きなお花です
ブルーベリーが毎年取れるなんていいなあ~羨ましいなあ~
我庭にも何本も植えたのですが・・・どうもあわないようで・・・
もう諦めました
寒さに弱いですし雪で折れ易いし・・・目にいいらしいのに残念です

りりーさん~海の色が綺麗でおだやかですね~
こちらはやはり 海の色が暗い感じがします。

次々とお花が咲き始めますね~
我家のこでまりは まだまだ硬く小さな蕾です。
紫蘭もまだ蕾は見えません。
筍、大きさにもよりますが これより少し
お安いくらいかな~
この間のは3本で2000円でした。
高!!!っと思いつつ 今しか食べられないので・・・・

マチさん こんばんは。

モッコウバラは 壁一面に咲いて やさしい香りがします。
ブルーベリーは 放っておいても外で冬越しをしますが プリムラなどは どんなに大切に育てても いつのまにかなくなり マチさんのお庭を見てあきらめがつきました。(-_-;)

マチさん、ブルーベリーはなくても あの鈴なりのジューンベリーなどが あるではないですか~。 取れたてのベリーをふんだんに頂けるなんて ぜいたくですよ~。
これから花が咲き始めるのだから 楽しみね~。

はなさん こんばんは。
海の色 毎日変わります。
この日は とてもブルーの色が鮮やかでした。
瀬戸内以外の海を見ると アメリカ(中国)まで続いてるんだ~と憧れのようなものを感じます。
筍 量も多いけど ちょっと勇気の(私だったら)いるお値段だったんですね~。でもいろんな料理を作られて十分堪能されたでしょうね。

こんばんは~
リリーさんおっしゃる通リ、そうですね~
ジューンベリーやラズベリーがたくさん採れますからそれで充分ですね~
プリムラは毎年出てきて殖えるので貰って戴いたりしてます
そこそこで合う合わないがあるようですね~
もしブログご覧になって欲しいのがあればお送りしますよ~
でも消えちゃうのならダメなのかしら?

マチさん こんばんは。
ブルーベリーのハイブッシュ系は 北海道でも育つようですが 室内に取り込んだら どうかしらね~。
今年は一鉢 毛虫に全部花を食べられました。
こちらではベリー類は 缶詰、冷凍、ドライなどがフツーです。

プりムラ 今は花は終わって 茎もまだしっかりして葉も青々しているので この時期いつも日陰に植え替えるのですが いつのまにかなくなります。

時期がずれて 育たないですね~。 お気持ちありがとう。(*^。^*)
プりムラは 花色が多種類でマチさんの庭で これからどんな花が咲くか 楽しみにしていますね~。(*^。^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉野山の桜。 | トップページ | ユキモチソウ。 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リリーの備忘録



最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング

日本ブログ村

  • 日本ブログ村

お気に入りサイト