2018年1月22日 (月)

練習中です

こんにちは。http://blog.goo.ne.jp/riri28oct

2015年12月27日 (日)

ブログ移転のお知らせ

こんばんは。

長い間お休みして大変失礼しました。
2006年10月から始めましたが、画像の容量がいっぱいになって写真を載せることができなくなり本当に残念です。
9年間、皆さんにご覧いただきありがとうございました。
とても使いやすくて気軽に投稿できたココログさんから、次にどこを選ぶかとても時間がかかりました。

色々さがした結果、gooブログさんに決めました。
タイトルは「リリーの備忘録」です。↓新しいURLです。

お遍路の続きなど遡って載せますので見に来てくださいね。

ココログさん、ご覧になって下さった皆さん、本当にありがとうございました。

2015年8月12日 (水)

株主優待

こんばんは。
最近の株主優待です。

コモ

東洋水産

ユニカフェ

エコス

途中

スプリットぺタルと畑の様子

こんにちは。
今日は3週間ぶりにが降りましたが、少しだけ地面が濡れる程度です。降ったには違いないけど、もっと降ってほしいなぁ。毎朝6時から3~5時間、水遣りと草取りをしているんだから。 今夜の降水確率は60%、期待しています。

通販で買ったスプリットぺタルが咲きました。花弁に切れ目が入っている八重咲の花。

日日草とハイビスカスが花のない季節にカラフルに元気良く咲いている。

お友達にいただいたオクラの苗は花オクラでした。花を食べるそう。

昼過ぎには花がしぼむので朝食に花びらをサラダに加えましたが、たくさんは食べられません。咲かせて鑑賞だけにしましょう。

サトイモ
インゲン

丹波の黒豆

こぼれ種で芽が出た白菜

育つといいな~Dsc00141
ズッキーニはまだ収穫していない。

貧相なナスDsc00138ピーナッツ

サツマイモと丹波の黒豆

収穫したジャガイモもあと少しになってきた。

今年は天候不順とお遍路に行っていたので野菜の手入れができず生育が悪いけど、自分で作った野菜はやはり新鮮でおいしい。

☂後も畑仕事頑張ろう。

2015年8月 3日 (月)

お遍路~仙遊寺、59番国分寺、61番香園寺、62番宝寿寺、63番吉祥寺

こんばんは。お遍路の続きです。

4月5日(日)朝は、6時からお勤めと法話のあと朝食。
長い読経の間、ご住職のうしろで15歳くらいと10歳くらいの少年が、読経し太鼓をたたいていました。お寺で修行をしているのかしら。

お勤めをすませたあと、境内の出ると、ひんやりとした朝の澄んだ空気に包まれ、身も心も清められた気持ちになりました。

山腹の山ツツジ

山芍薬Img_3415
朝もやの中、8時前59番国分寺に向かって桜の花びらの絨毯を踏みしめて出発。

昨日通った池の水鏡

59番国分寺まで約8km、一時間半弱で到着。山を駆け下りたので予定より早い
天平13年(731年)聖武天皇の勅令により行基が建立。

その後、焼失、復興を繰り返し、当時の場所より東に100mの現在の場所に移動。
本堂は寛政元年(1789年)43代住職恵光上人が金堂として建立したもの。
大師堂

握手すると願いがかなうと言われる握手修行大師
唐椿が見ごろ

伊予の10大椿とされ、大輪の花を咲かせている
納経所横のベンケイソウ科カランコエ・ブミラ「白銀の舞」(和名)

階段上に鉢を並べる工夫で花にボリューム感がある
道の駅「今治湯の浦温泉」で昼食

次の札所の順番は60番横峯寺だが遠いので後日にして、61番香園寺(こうおんじ)にお参りする。

聖徳太子(574~622)が用明天皇の病気平癒を願って開祖。弘法大師が訪れたのは大同年間(806~10)。

大聖堂は昭和51年に建てられた鉄筋コンクリートで音楽ホールか美術館のよう w(゚o゚)w
本堂と大師堂は2階で620ほどのいす席になっている。

62番宝寿寺(ほうじゅじ)までは約1.3km、20分ほどで到着。

聖武天皇のころ伊予一の宮が建立され、道慈律師が勅命を受け別当寺として創建したと伝えられる。伊予三島水軍の菩提寺で大山岐神社の別当寺として栄えた。

弘法大師が大同年間、この地を訪れ光明皇后の姿をかたどった十一面観音菩薩像を彫りこれをご本尊とした。
寛永13年(1636年)に宥伝上人により現在の地に移転。

本堂は数年前からず~っと工事中だそうです ブルーシートで覆われ立入禁止の表示がされている。
納経所横に「霊場会とは関係ありません」と張り紙が貼られいて、1200記念の赤い御大師様のお札は頂けず、前後の寺でいただける。

このお寺だけは納経は8時から(他の寺は7時から)で12時~1時まで昼休み。
参拝される方ご注意を 88ヶ寺あると、いろんなお寺があるのでしょうね。

大師堂

こじんまりとしたお庭はきれいに掃き清められている

63番吉祥寺(きちじょうじ)までは約1.5km。20分ほどで到着。
88ヶ寺で唯一毘沙門天をご本尊とする寺。
弘法大師が貧苦からの救済を祈願して弘仁年間に建立。
弘法大師は光を放つ檜を見つけ霊木と判断し、毘沙門天と脇仏の吉祥天像と善師童子を刻み堂宇を立て安置した。

かっては塔頭21坊を有したが、天正13年(1585年)豊臣秀吉の四国攻めで全山を焼失され、万治2年(1659年)末寺であった檜寺と合併し現在の地に移り再建された。

象が山門で守っているように見える。インドからの由来??
まだ新しい。 どなたかが寄進されたのかしら。

大師堂
手水舎横のウコン桜が咲いていた。
黄色い八重咲で花弁が20枚ほどありボリュームがあり、華やかなピンクと異なった美しさに魅了されなぜか落ち着きを感じる。

本堂

橋の袂に神輿が乗っていました。

伊予氷見駅より乗車。駅前の桜が満開。

37394歩、歩いた。

道の駅で買ったブロッコリー。お得感あり100円

2015年7月18日 (土)

お遍路~56泰山寺、57番仙遊寺

4月4日(土)、午後からは 56番泰山寺(たいさんじ)は、のどかな田園地帯の高台にあり、山門がない。
弘法大師が弘仁6年に訪れ、毎年起きる蒼社川(そうじゃがわ)の氾濫を悪霊の祟りと恐れられていた村人たちを助け堤防を築いた。
土砂加持を行い、満願の日に現れた延命地蔵菩薩を本尊として建立された。

本堂Img_3374
太子堂

近くの休憩所には時計が設置されていて、わかりやすい標識に安心感。

57番栄福寺は、嵯峨天皇の勅願に大師が弘仁年間に巡教。
海難事故の平易を祈り、府頭山山頂で護摩供養をすると阿弥陀如来が現れたのでご本尊とし創建されたと伝えられる。

明治以降、寺は山腹に移転。
本堂

大師堂

池の周りの桜並木を眺めながら気持ちよく歩いていたが

作礼山(されいざん)の山頂近い300mの高さに建つ仙遊寺が見えてきた。
このころは、朝出発が早かったので疲れが出てきて足が前(上)に進まない。

仁王門からが長く急な山道。

仙遊寺は天智天皇の勅令によって建立された。
仁王門から境内に続く道は深い木立に囲まれている

参道沿いに山芍薬がつぼみをつけ

急な山道を登りきった境内の入口で88ヵ所のご本尊の石仏に囲まれた修行大師像が出迎えてくれた。Img_3400

二層屋根の本堂Img_3404

宿坊前の満開の桜
初めて宿坊に泊まった。食堂で夕食。
精進料理は見た目も美しく正に和食という感じ。

ごま豆腐に土筆Img_3408
デザート

テレビはないが清潔で広いお部屋でした。

2015年7月17日 (金)

お遍路~54番延命寺、55番南光坊

こんにちは。
前回は円明寺(えんみょうじ)から今治の手前まで雨の中、真っ暗な国道を30km近く歩いて(走った)
            ↓

今回は一日で5ヶ寺もお参りすることができた。

Aさんと坂出から始発のJRに乗って伊予亀岡で下車し8時半歩行開始。

桜が満開

お接待のおみかんを一ついただく。親切な案内板に感謝。あと8㎞弱。

国道196号線の海岸沿いを歩き途中の星浦海浜公園で休憩。

星の神が天から降ったという伝説をもつ美しい砂浜に、上から見ると星形に見えるモニュメンと造船の街らしく大きなプロペラが配置されている。

対岸は来島ドッグ

2時間ほど歩くと田園地帯に54番延命寺(えんめいじ)が見えてきた。
720年、行基が開祖。かっては近見山頂一帯にあったが、再三の戦火で現在の場所に移転。

元、今治城の城門であったといわれる山門。

住職の私財で1704年(宝永元年)鋳造の梵鐘は今治市の有形文化財で年に一度大晦日の除夜の鐘に撞かれる。
(普段のとは別)

太師堂

2か所ある梵鐘と本堂を写し忘れた (;;;´Д`)  また行こう。

遍路道の桜が満開だった。

池の堤や

別宮大山祇(べっくおおやまづみ)神社のそばを通り

隣の55番南光坊(なんこうぼう)に到着
南光坊は594年に大三島の大山祇神社の別宮として創立され、参拝されやすいよう24坊のうち8坊が四国本土に移され、その一つが南公坊だそうです。

山門の内側と外側に四天王がいる。

薬師堂Img_3366
太師堂

何度も戦火にあい、宗派を移したり、戻ったり様々な変遷を経て現在に至っている。

次の寺にお参りする途中のお店で、昼食に生まれて初めてもんじゃ焼きを食べる。
作り方も独特。水分が多く、歩きのパワーには物足りないな~。 でもおいしかった。

まだ半日あるけど、今日はここまで。

畑の様子と丹波の黒豆

おはようございます。

11号が四国に上陸予報で昨夜はずっとを観ていました。と風の音が次第に大きくなり、時折何かぶつかったような音が聞こえたけど、気にしつつ夜中に見に行くわけにもいかず・・・。

には暑い中、遍路で歩いた美波町、海陽町、東洋町など海岸の沿い風景が懐かしく映し出されていました。
遍路道沿いに泊まったいくつかの遍路宿でお世話になった方々の安否が気遣われます。
皆さん、ご無事でありますように。きっと、お大師様が守って下さっていると信じています。

我が家も小さなアクシデント。
中ほど手前の丸い鉢は白い塀の上から落ちたもの。
白いフラワースタンドは事前に地面に下ろした鉢で支えていたのでどちらも無事。

夜中の大きな衝撃音は雨水タンク

ネット通販で取り寄せたタンクの水は200L満杯で重石になっていたので気にもしなかったけどが土台から倒れるなんて・・・。

壊れた鉢はガーベラ

それより気になるのは、種まきしたポリアンダがもうすぐ一か月近くなるのに3つしか芽が出ていないこと。
種まきベストの時期はお遍路中だったからなぁ。

車庫の屋根の支柱に結んでいたブドウの枝が垂れ下がり、まばらに実ったブドウがよりあわれに。
前々日はきれいだったんだけど

一昨日と一昨昨日は朝5時~10時までぶっ通しで草刈りをしてそのあとをしたら疲れて全然打てなかった。
もう連続農作業は3時間くらいにしておこう。

まだ真ん中に草が残っている。

丹波の黒豆を種まき。先日撒いたのがまだたくさん残っている。よく見ると営利家用と記されている。

6月27日にまいた種はよく育っている。

次にまいた種の芽が出始めた。
左奥はテニスのSさんにいただいた丹波の黒豆の苗。耕して植え付け場所を作らなくてはまだ足らない。

サツマイモDsc00025
草の間にピーナッツ

大好きな枝豆が秋にも食べられる(予定)ことが楽しみ。

最近は手のかからないものを植えることにしている。
農作業もほどほどにしないと家事と体に支障が出てきそう。

北海道のMさんよりメロンをいただいた。

外にいて、封を開けなくても玄関に置いたメロンの香りがしてくるほどよく熟していました。
さっそく冷やしていただきました。甘くておいしかったです。 Mさん、いつもありがとう

2015年7月15日 (水)

きらびやかな天井絵の㊲岩本寺

こんばんは。
お遍路は5月末に結願し、まだ歩いていない観自在寺の少し手前までを今月末歩く予定です。

今頃、お話題も??ですが私の記録なので載せますね。
3月29日(日)お遍路2日目は雨でした。

朝食はバイキング

岩本寺の本堂には御本尊が不動明王、聖観世音菩薩、阿弥陀如来、薬師如来、地蔵菩薩の5体いらっしゃいます。

本堂の575枚の天井絵は昭和53本堂落成の折に窪重博住職により全国から集められました。
風景、花、鳥、人物など様々でマリリン・モンロウの肖像画もあるそうです。
またゆっくりお参りしたい。

太子堂と右は円形木造の歓喜天堂(かんぎてんどう)

大きな金剛杵Img_3247
開創1200年記念行事でご本尊でその身に矢を受け狩人を助けたという伝説の矢負(やおい)地蔵菩薩が開帳されました。
きれいに修復され、天井画に負けないカラフルで色鮮やかなお美しいお姿でした。
撮影不可でお見せできないのが残念。

窪川町の国道横に大観峰の登山口。五在所の峰(658m) 登るかもしれないので覚えておこう。

が満開

道の駅「なぶら土佐佐賀」はワラ焼のカツオのたたきで有名

豪快

昼食。ワラ焼きのカツオのたたきは私の住んでる町のスーパーなどとは全然違う。すごくおいしかった。

左の看板に

歴史を感じる煉瓦と苔

トンネルを抜けると桜

二日目は34684歩

しばらく泊まりの遍路が続く。

2015年7月 1日 (水)

お遍路 37番岩本寺へ

こんばんは。
3月28日(土)~29日(日)は岩本寺を打ちました。
今回からしばらく一泊の遍路。

歌先生設計の遍路小屋

高速道路が遍路道にかかったため代替えの道で高速道路の下を通って

休憩所で給水などで体温調整
そしたまた長い下りの階段

峠を越えて

里に下りてImg_3217_2
ゆういんぐ四万十で昼食。
この仁井田米のサイロが目印

が咲き始め

37番岩本寺に到着しましたが、5時を過ぎていたので納経は明日。

夕食。今回はこのあたりで明日マラソン大会か何かイベントがあって,いつもの宿を予約できず、ワンランクの宿に変更になったらしい ラッキー

この日は28207歩。

«一人遍路 68番神恵院(じんねいん)、69番観音寺(かんおんじ)、70番本山寺(もとやまじ)